【Vue.js】e.preventDefaultの書き方

Vue.jsで簡単にかけるってことがわかったので、備忘録です。

$("要素").on("イベント",function(e){
    e.preventDefault();
});

使いまくりですよね。
e.preventDefault();が不明な方は、簡単に言うとイベント発生を、意図的に阻止とか妨害したりするものです。
ここがわかりやすかったです!

JavaScriptのpreventDefault()って難しくない?preventDefault()を使うための前提知識 - Qiita

Vue.jsの基本的な形(と思ってるだけかもしれませんが笑)

var app = new Vue({
  el: '#app',
  data: {
  },
  methods: {
    hoge: function(){
// ここにe.preventDefaultを書くこともできる。
    }
  }
});

これはjsのファイルです。
今の所こんな感じでとインプットしてます。
hoge:function(e)〜といつも通りかけるんですが、もっと楽に書けました。
HTML

<form v-on:submit.prevent="メソッド">
// もしくは
<form @submit.prevent="メソッド">

となります。
.preventの部分ですね。
submitした時に、イベントを阻止するってことになります。
ちなみにv-on = @です。