2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterカードの実装でつまづいた所

どうも〜つい最近ですが、個人アプリを作った時に、Twitterカードを実装しようとしたんですよね。 綺麗に実装の仕方を説明してくれているサイトを参照して、実装したのですが、これが全然上手くいかない。 絶対同じようにできてるのに全く表示されない… 数日…

考える力が大事!

まず、考える力とは、 課題を見つけ、解決のためのプロセスを選択し、新しい価値を生み出す能力 として定義されているようです。(というか、自分の中ではこれだって決めました。) そして、記事の結論から書くと 日々、課題を探し、エンジニアであればどの…

インフラエンジニアとは

最近IT企業の方のお話をする機会が多く、インフラエンジニアについて調べた方がいいと指摘をもらったので、調べました。 結論、縁の下の力持ち!でした。 (みんなこの表現だったので、他の言い回しないか悩んだんですが、これがぴったりすぎました。) そも…

学習は朝の方がいい?

いきなりですが、プログラミングの勉強って結構地味で、寝不足の日は全然頭に入らないですよね。 というよりも、普段平均5時間ぐらいの睡眠しか取れていないので、学習をする上でいい生活を送れていなさそう… ということで、1日7時間睡眠をした場合のスケジ…

オブジェクトとは?

どうもです。 わかったようで、自信満々にわかると言えないオブジェクトを自分なりに調べました。 まずシンプルに辞書から weblio辞書から引っ張るとこんな感じでした。 オブジェクト [1] 【object】 ① 物体。対象。目的。 ② 英文法で,目的語。 ③ 対象。…

ReactでJavaScriptの書き方できるようです。

結論 どうやらreturnの中以外はJavaScriptのようです。 class App extends React.Component { render () { return ( {/* JSX部分 */} ); } } なのでこういった書き方ができます。 class App extends React.Component { render () { const hoge = 'こんにちわ…

Progateとドットインストールどっちがいい?

どうも〜、最近ドットインストールを使って勉強しているのですが、昨日久々にProgateを触ったので思った感想をまとめようかなと書いてます。 結論! Progate 色々と丁寧ですが、もともと環境を揃えた状態でスタートしているので、Progate学習後に何かを自分…

【JavaScript】setTimeout()の使い方

早速使い方です。 setTimeout(処理の内容,実行するタイミング); 第一引数に処理したい内容を記述 第二引数にタイミングをミリ秒(例えば5秒なら5000)で記述 要約すると、第二引数に与えられたタイミングで第一引数の処理を1回行う。 時計とかルーレットやタ…

【JavaScript】Math.random()の使い方

初心に戻ってドンドン忘れそうな技術をメモしております。 結論、Math.random()は0以上、1未満の数字をランダムで出力してくれます。 <script> console.log(Math.random()); </script> 例ですが、結果「0.7349718784798662」などが出力されます。 1未満しか出力しないため、1…

JavaScriptの無名関数〜メモ〜

なんだっけ?と思ったので見直せるように自分用のメモ書きです。 普通の関数 <script> function sum(a,b){ var hoge = a + b; return hoge; } var answer = sum(1,10); console.log(answer); </script> ①answer呼びます。 ②answerって?あぁ、sum(1,10)ね! ③sumとは?functio…

Reactが思ったより難しかった。(なんでもやり始めは難しいですけどね)

こんにちは、なのか、こんばんわ、なのか。 何れにしても見ていただいている方がいらっしゃられば、ありがとうございます!アウトプット用として昨日から始めたブログですが、どうしても宣言したかったので、決めたブログの方針とは違いますが、書きなぐりま…

ブログ始めます!〜自己紹介〜

初めまして、zare926と申します! いきなりですが、プログラミングに魅力を感じ、日々勉強中です。 去年の終わりぐらいにTECH CAMP(旧:TECH::EXPERT)へ入学、無事卒業しております。 基本的には自分が見直せるように、アウトプット用のブログとして活用す…