Progateとドットインストールどっちがいい?

どうも〜、最近ドットインストールを使って勉強しているのですが、昨日久々にProgateを触ったので思った感想をまとめようかなと書いてます。

 

結論!

Progate

色々と丁寧ですが、もともと環境を揃えた状態でスタートしているので、Progate学習後に何かを自分で作ろうとすると、初手で詰まることがあるかも?

しかし、わかりやすいので最初に触れるには持ってこいかなと思います!

ドットインストール

3分でまとめてるので、飽きずにできます!

ですが、3分にまとめるが故、それってなぜそうなるの?という部分の説明が薄かったりするケースがあるように思えました。

質問機能があるので、有効活用すればいいのかなと思います!

 

個人的にはProgate→ドットインストールで知識を固めるといいのかなと思います。

ドットインストールで練習がてら作るアプリを、GitHubにわかりやすくあげておけば、後で自分でも見返せますし、草もはやせるのでおすすめかと!

 

淡白な記事になりましたが、あくまで個人的な感想です!

これから勉強を始める方で2つのサービスを使う予定の方は、ちょっとでも参考になればとおもいます!